マイヒストリーの会 ~自分の半生を90分語り合い、聴き合う会~

「マイヒストリーの会」という普通の人々の半生を90分間聴くという活動で得た、生きるヒントをお伝えしています

人は誰でも語るべき人生がある

「人は誰でも勇気を出して語るべき人生がある」

ということを モットーに

マイヒストリーの会をやっていますが、

(まあ他にも色んなモットーを持ちながらやってますが・・・)

 

裏を返せば、 「人にはなかなか語れない」

ということでもあります。

 

やはり親戚や友だちの反応というものは気になるもので、

「こんなことを言ったら、変に見られるんじゃないか?

 距離を置かれるんじゃないか」などと思ってしまいます。

 

マイヒストリーの会はだいたい10人前後でやっていますが、

一度本当に自分のことを話せる人だけという限定で

3人だけでやったこともありました。

 

これはこれでアリだと思っています。

知り合いを10人以上集めなければできないという会ではありません。

 

極論を言えば、語り部と聴き手、

二人がいれば出来るものです。

 

肝心なことは 、語り部は「自分の言葉で誠実に語ること」

聴き手は「相手への興味を持ち続けること」だと思います。

 

それさえあれば、人数はそんなに関係ないと思います。

(ただ、幹事としてはできるだけ多くの人に

聴いてもらいたいというのがあります)

 

今まで語れないことを胸の奥にしまっている方、

本当に近しい人だけとでも構いませんので、

一度「マイヒストリーの会」やってみてはいかがでしょうか?

 

ではでは、

宣伝でした(笑)