マイヒストリーの会 ~自分の半生を90分語り合い、聴き合う会~

「マイヒストリーの会」という普通の人々の半生を90分間聴くという活動で得た、生きるヒントをお伝えしています

マイヒストリーの会はバンジージャンプである

こんにちは、

マイヒストリーの会の幹事カオリンこと深川です。

 

マイヒストリーの会の語り部には、

基本的に語る内容はお任せしていますが、

お願いベースで伝えていることがあります。

 

それは、

「今まであまり語ってこなかったことを語って欲しい」ということです。

 

私たちはなかなか自分の中で抱えてきたことに対して

語る機会というのはあまりありません。

 

一度、自分の中に抱えているものを

出し切ってしまうという体験は

その人にとって何かを変えると僕は思います。

 

確かに勇気が必要です。

それもかなりの勇気が。

これはバンジージャンプみたいなものだと思っています。

どこまで、自分がみんなに向けて語れるか。

 

一歩踏み出すことはかなりの勇気を要しますが、

踏み出した後はきっと爽快感が待っています。

 

ではでは。