マイヒストリーの会 ~自分の半生を90分語り合い、聴き合う会~

「マイヒストリーの会」という普通の人々の半生を90分間聴くという活動で得た、生きるヒントをお伝えしています

懇親会でさらに謎が明らかに・・・

色んなセミナーやイベントなどで

終わった後に懇親会がありますが、

マイヒストリーの会ももちろんその後懇親会を

設けています。

 

というのも、会の最中は

せっかく来てくれた聴き手の方がたが

発言する機会がほとんどないんですね。

(語り部ばかり90分も語りっぱなしなので)

 

ですので、懇親会を設けてその時に

来てくれた方には色々話を聴いたりしています。

 

また、会の最中は質問などを遠慮してもらっているので、

やっぱり一つや二つは「このことを詳しく聴きたい!」と

いうようなことがあるんですね。

そんな頭の中でもやもやしていることの解消の場としても

懇親会は存在しています。

 

懇親会では簡単なつまみを食べながら、お酒を飲むので

色んな話が出てきます。

どのセミナーやイベントなどの懇親会もそうかもしれませんが、

懇親会の方が「本音」が出てきやすいですよね。

 

マイヒストリーの会の場合は、

「本音」というよりは、もっと「詳細」な背景を

語ってくれることが多いです。

 

本編ではぼかされていたことを話してくれたりして、

とても盛り上がります。

 

懇親会、あなどれませんね!

 

ではでは。