マイヒストリーの会 ~自分の半生を90分語り合い、聴き合う会~

「マイヒストリーの会」という普通の人々の半生を90分間聴くという活動で得た、生きるヒントをお伝えしています

2017-05-10から1日間の記事一覧

懇親会でさらに謎が明らかに・・・

色んなセミナーやイベントなどで 終わった後に懇親会がありますが、 マイヒストリーの会ももちろんその後懇親会を 設けています。 というのも、会の最中は せっかく来てくれた聴き手の方がたが 発言する機会がほとんどないんですね。 (語り部ばかり90分も…

お酒は飲まないマイヒストリーの会

マイヒストリーの会について 「お酒を飲みながらやらないのですか?」 とたまに聞かれることがあります。 確かに、お酒を飲みながらだと みんな陽気になるし、暗い話でも 明るく話せたりすることがあるかもしれません。 でも、お酒が入ると、 なかなか人って…

会社の同僚とのマイヒストリーの会

以前、会社の同僚とマイヒストリーの会をやったことがあります。 僕は、会社の人とマイヒストリーの会をやるのは 難しいなぁと思っていたので、 後輩から是非やってみたいと言われたときは とても嬉しかったことを覚えています。 やってみた後で思ったことは…

気持ちをすぐに出してみる

先日、区の催しで簡単なジャズライブのようなものがあって、とても楽しむことができました。 料金はカフェで飲食代を払うだけで。言ってみればタダ聴きみたいなものです。 しかも自分はその中でも一番安いコーヒーのみを注文して堂々と聴いてました。 演奏が…

「分からない」を受け入れていく

マイヒストリーの会では、 語り部が語っている最中の質問や意見は 基本的に控えてもらっています。 そうすると、どうしても分からない部分が 出てきたりします。 でも、質問はできません。 そうすると、分からない部分を分からないままに 過ごすことになりま…