マイヒストリーの会 ~自分の半生を90分語り合い、聴き合う会~

「マイヒストリーの会」という普通の人々の半生を90分間聴くという活動で得た、生きるヒントをお伝えしています

誰にも邪魔されずに90分間語るということ

マイヒストリーの会は約90分間一人の人の半生を

じっくり質問も意見もせずに聴くというものです。

 

マイヒストリーの会の特徴の一つとして

この「語り部が語っている間は質問・意見はしない」という決め事があります。

 

もちろん、質問によってさらに語り部の内面に

新たな気づきがあるということは私自身も思っています。

 

でも、そういった相手の気づきを促したり、

相手の成長のきっかけとなる「質問」というのは

かなり難しく、訓練を要すると思っています。

 

僕を含め、大抵の人は自分の気になったこと、

理解できなかったことを聞いてしまいます。

そして、それが必ずしも他の人が聞きたいことではない可能性もあります。

 

また、これが大きいのですが、

一度ずれた話はなかなか自然にもとには戻りません。

そういうことがあって、

今は質問や意見を遠慮して頂いています。

 

そうやって、語り部が誰にも邪魔されずに

自分のペースで、自分の思うがままに「語る」ことを

大切にしているのが「マイヒストリーの会」です。

 

ではでは。