マイヒストリーの会 ~自分の半生を90分語り合い、聴き合う会~

「マイヒストリーの会」という普通の人々の半生を90分間聴くという活動で得た、生きるヒントをお伝えしています

テレビでよくある大嫌いな質問

最初から言ってしまえば、

僕はテレビのインタビューでよくある

「〇〇はあなたにとって何ですか?」

という質問が【大】嫌いです。

 

なぜ嫌いなのか?

まず一番大きい理由としては

1.そんな一言でまとめられるわけねーだろ!

ということがありますが

2.インタビュアーが「人生」とか「宝」とか期待している答がミエミエ

3.全くインタビュイーの人間性を掘る質問になってない

などということが挙げられます。

 

特に一つのことにずっと打ち込んできた人に対して

この質問をするテレビのインタビュアーが多いんですが、

そこまで人生を賭けてやってきた人たちが

そんな一言で簡単に答えられるわけねーだろ!っていつも思います。

 

それに視聴者もその質問をそもそも望んでいるのかどうか?

改めて考えて欲しいなといつも思います。

 

グチになってしまいました。

 

ではでは。