マイヒストリーの会 ~自分の半生を90分語り合い、聴き合う会~

「マイヒストリーの会」という普通の人々の半生を90分間聴くという活動で得た、生きるヒントをお伝えしています

過去を振り返るというよりは過去を置いてくる

「過去なんか振り返ったって仕方ない。

 前を向いて生きなきゃだめだ!」

 

という言葉をよく耳にします。

 

確かにおっしゃる通りだと思います。

過去を振り返って

昔話に花を咲かせたり、昔の自慢をしたりなどは

正直に言ってあまり頻繁にやるものではないと思います。

 

「おいおいおい!

 マイヒストリーの会なんてその過去の振り返りの

 最たるもんじゃないか!」

 

というツッコミが聞こえてきそうですが、

マイヒストリーの会の語り部は確かに「振り返る」

どころじゃありません。

「メチャクチャ振り返り」ます(笑)

そんな中途半端な振り返りじゃないんです。

そもそも自分の両親の半生から振り返りますから!

もう振り返るレベルが違うんです!

 

そこまで、振り返るとさすがに「もう十分だ・・・」と思います。

そして、当日語り部となって

人前で90分もかけて語ると・・・

それは自分の過去を「置いてくる」という感覚になります。

 

もうこれでほぼほぼ出し切ったから、

「後は聴いているみんなで煮るなり焼くなり好きにしてくれ!」

という気分なんですね。

 

マイヒストリーの会で過去を置いてきた語り部は

とてもスッキリした顔をしています。

それもそのはずです。

「置いてきた」のですから。

 

もしご興味があれば、あなたも自分のコミュニティーで

マイヒストリーの会をやってみませんか?

 

私がお手伝いします!

 

ではでは。