マイヒストリーの会 ~自分の半生を90分語り合い、聴き合う会~

「マイヒストリーの会」という普通の人々の半生を90分間聴くという活動で得た、生きるヒントをお伝えしています

マイヒストリーの会の初回の語り部

こんにちは、マイヒストリーの幹事カオリンです。

マイヒストリーの会を様々なコミュニティでやってきましたが、

結構大切なのが一番最初の語り部だと思ってます。


過去のお笑いのM-1グランプリなどでもそうでしたが、
一番最初の組が「基準」になります。

このマイヒストリーの会も似たようなところがあり、
一番最初の語り部が「基準」になっていると思います。

「基準」というのは
どれだけ自分をだせるか?
要するにカミングアウトですね。

ここで一番最初の語り部が当たり障りなく
聴き手のみんなからよく思ってくれるようなマイヒストリーだと、
それ以降の語り部もおそらくあまり自分を出さずに
聞いていても面白くない内容になってしまうでしょう。

マイヒストリーの会はある意味語り部が
どれだけ自分を出せるかの、自分自身の勇気を試す場でもあります。

そして、その勇気が聴き手をひきつけます。

幹事の方は出来る限り、さらけ出してくれそうな人を第一回に指名して、
指名された人は、出来る限りの勇気を振り絞って
自分のことを語ってみて下さい!

 

みんな語り部の語りに触発されて、

語りたくなってきますよ!

 

ではでは。