マイヒストリーの会 ~自分の半生を90分語り合い、聴き合う会~

「マイヒストリーの会」という普通の人々の半生を90分間聴くという活動で得た、生きるヒントをお伝えしています

目的地へは2段階・3段階右折で辿り着く

マイヒストリーの会でよく思うのが、

語り部が若い頃などに夢見ていたことが

別の形になって叶っているということです。

 

例えば

学校の先生になりたかったけど、

会社で新人研修を担当していたり。

 

別の人は

小説家になりたかったけど、

今はプライベートであまりお金にはならないけど、

脚本などを頼まれたりなど。

 

多くの人が

先生になりたいと思って、

大学の教育学部に入って先生を目指そうとしたり、

医者なんかは顕著で

医学部に入って医者になろうとする。

 

でも、多くの人のマイヒストリーを聴いてきて

そうやって直線的になりたいものを目指すことって

どうなのかな?と今は思います。

 

人間、アッチ行ってコッチ行って

ようやくたどり着く・・・。この方が深みが増すんじゃないかと。

 

実際、先生にしても医者にしても

ちょっと違う道を歩いて、途中から入ってきた方の方が

深みがあるんじゃないかと個人的には思います。

 

そういう意味では

あなたが今、夢に向かって直進していないかもしれないけど、

目的地までは「2段階・3段階右折」だと思いましょう!

そっちの方が、目的地に着いた後も人生続くわけだから

深みが違いますよ!

 

ではでは。