マイヒストリーの会 ~自分の半生を90分語り合い、聴き合う会~

「マイヒストリーの会」という普通の人々の半生を90分間聴くという活動で得た、生きるヒントをお伝えしています

今まで大切にしてきたものを手放す

今はあまり言われなくなったのかもしれないですが、

「断捨離」で不要なものを捨てることで

スリムな生活空間や生活スタイルが手に入れられると

話題になりました。

 

それはそれで大切だと思います。

不要なものは確かに場所を取るだけですし、

不要な考え方というのもあるでしょう。

 

でも、今回おすすめしたいのが、

あえて

「今まで大切にしてきたものを手放す」

ことです。

 

不要なものを捨てても、人はあまり変わりません。

でも、これまで大切にしてきたものを手放すと

人は大きく変わります。

モノであれ、

考え方であれ、

ひいては人であれ。

 

正直、自分では決断できないかもしれません。

そういうときは、信頼できる人に聴いてみましょう。

自分はこれまで大事にしていたけど、

他人から見たら

「それは手放した方がいいんじゃないか?」と思うような
モノ・コト・考え方などがないか?


その方から言われたそれを手放すと

きっと、あなたは大きく変わるはずです!

 

ではでは。