マイヒストリーの会 ~自分の半生を90分語り合い、聴き合う会~

「マイヒストリーの会」という普通の人々の半生を90分間聴くという活動で得た、生きるヒントをお伝えしています

手紙

僕はよく手紙を書きます。

両親に対して、叔父・叔母に対して、昔は祖父母にも書いており、

最近では中学時代の友だちにも書きました。

 

今の時代はメールやライン全盛で、手紙を書くことは

少なくなってきていると思います。

 

メールやラインは顔文字やスタンプもあり、

しかも手軽ですぐに送れて、ものすごく便利です。

私も毎日使っています。

 

でも、たまに「手紙」のようなアナログの情報伝達というのも

いいものです。

特に自分と心がある程度通い合っていると思われる人に出すと

先方の感動は言うに及ばずです。

 

「手紙」というのはたった82円で受け取った相手に

「幸せ」をプレゼントできる手段と思っています。

 

確かに書くのに時間はかかります。

メールみたいに、失敗したらすぐ消すこともできません。

やっかいなもんです。

 

でも、そうやって手書きで手間がかかっている「手紙」には

何か書き手の「魂」のようなものが載っていると思います。

 

この夏休みは是非、会いに行けない遠方の方などに

心のこもった手紙でもいかがでしょうか?

 

ではでは。