マイヒストリーの会 ~自分の半生を90分語り合い、聴き合う会~

「マイヒストリーの会」という普通の人々の半生を90分間聴くという活動で得た、生きるヒントをお伝えしています

お酒は飲まないマイヒストリーの会

マイヒストリーの会について

「お酒を飲みながらやらないのですか?」

とたまに聞かれることがあります。

 

確かに、お酒を飲みながらだと

みんな陽気になるし、暗い話でも

明るく話せたりすることがあるかもしれません。

 

でも、お酒が入ると、

なかなか人ってじっと聴いていられないんですね

 

どうしても、話に割って入ってしまう。

そうすると、誰が主役かも分からなくなりますし、

話もあちこち飛んでいってしまいます。

 

それはそれで楽しい「飲み会」ではありますが、

マイヒストリーの会の趣旨とは違うんですね。

 

僕は、「一人の人の半生を(邪魔されずに)じっくり90分聴く」ということを

何よりも重視しています。

 

そのためにはやっぱりお酒は無い方がいいんですね~。

 

もちろん、会が終わった後の

懇親会は飲みますよ~。

 

ではでは。