マイヒストリーの会 ~自分の半生を90分語り合い、聴き合う会~

「マイヒストリーの会」という普通の人々の半生を90分間聴くという活動で得た、生きるヒントをお伝えしています

会社の同僚とのマイヒストリーの会

以前、会社の同僚とマイヒストリーの会をやったことがあります。

 

僕は、会社の人とマイヒストリーの会をやるのは

難しいなぁと思っていたので、

後輩から是非やってみたいと言われたときは

とても嬉しかったことを覚えています。

 

やってみた後で思ったことは、

会社の同僚同士でこそ、マイヒストリーの会は

その威力といいますか、良さを発揮出来ると思いました。

(なかなか実現までのハードルが高いですが・・・)

 

というのも、私たちは会社で毎日同僚と顔を合わせますが、

実際、同僚のことで知っていることはほんのわずかです。

下手をすると、年齢や出身地ですらあまりよく知らないということが

多いのではないでしょうか?

 

そのような、今まで何度となく顔を合わせてはきたけれど、

実際あまり知らない人の半生を聴くことは

とても面白いです。

 

会社のコミュニケーションの円滑化の一つとして

是非マイヒストリーの会を試してみて欲しいのですが、

どこかやってくれるところないかなぁ~と思っているところです。

(自分の会社に提案したら、保留にされました・・・)

 

また、何か進展があればご報告いたします。

 

ではでは。