マイヒストリーの会 ~自分の半生を90分語り合い、聴き合う会~

「マイヒストリーの会」という普通の人々の半生を90分間聴くという活動で得た、生きるヒントをお伝えしています

過去は変えられないけれど・・・

「過去と他人は変えられない。
 しかし、今ここから始まる未来と自分は変えられる」
という言葉を本で読みました。

エリック・バーンという人の言葉だそうです。

本当にその通りだなぁと思います。


でも、そうすると自分の過去をほじくり返す
「マイヒストリーの会」なんて意味ないんじゃないか?
と思うかもしれません。


確かにマイヒストリーの会の語り部は
既に過ぎ去った過去を、再びじっくり思い返すことになります。


でも、この行為が上の言葉にある
「今ここから始まる未来と自分」を変えるきっかけになると
思っています。


僕たちは多かれ少なかれ過去に囚われています。
その囚われが、これからの小さなことから大きなことまでの
「選択」に影響を与えていることは否定できません。


マイヒストリーをじっくり掘り返してみると、
その囚われた過去が今までとは違った視点で

見えたりすることがあります。

そうすると、自分のその過去に対する認識が変わります!

「あぁ、あれは確かに辛かったけど、
 今思ったら自分にとっては必要なことだったかもしれない」と。


そうすると、これからの人生の大なり小なりの「選択」も
変わってきます。


表面的には辛そう、しんどそう、面倒くさそうに見えても
「最初はしんどいけど、やっていくうちに変わっていくかも」という
考え方も出来るかもしれません。


このようにマイヒストリーの会の語り部になると
自分の過去に対する「視点」が変わる可能性があります。

そうやって自分の未来も変わっていくのだと思います。

 

ではでは。