マイヒストリーの会 ~自分の半生を90分語り合い、聴き合う会~

「マイヒストリーの会」という普通の人々の半生を90分間聴くという活動で得た、生きるヒントをお伝えしています

重い話でも最期はいつも笑顔のマイヒストリーの会

マイヒストリーの会で語られる内容は
本当に結構重いんです。

やはり、信頼できる人を呼んでますし

みなさん熱心に聴いてくれるので、

語り部も「これも言えるかもしれない」と

語っている最中に思う人も多いのではないかと思います。


そのような雰囲気が作られる大きな理由として、
「質問や意見を言わない」というのが
挙げられるかもしれません。

 

誰しもが過去の自分のマイナスの出来事などを話すとき
「あのとき、ああしとけば良かった・・・」とか
「もっと違ったやり方があったかもしれない・・・」とか
すでにもう何度も考えています。


それをたった一度聴いた他人が
「こうすればよかったんじゃないの?」とか
「あれは間違いだったよね」とか言われると
正直、ムカっときますし、かなり傷つきます。


マイヒストリーにはそういうのはありません。
むしろ、そういった後悔のようなものさえも
聴き手に語ることによってその場に「置いて」これるのかもしれません。

 

そうすると、内容が重い話でも語り終えた人は
とてもすっきりした顔をして


最後には笑顔になっているんです。

 

もし、ご興味があれば

あなたのお友達同士でマイヒストリーの会を開いてみませんか?

喜んでお手伝い差し上げます。

 

ではでは。