マイヒストリーの会 ~自分の半生を90分語り合い、聴き合う会~

「マイヒストリーの会」という普通の人々の半生を90分間聴くという活動で得た、生きるヒントをお伝えしています

本当の「強さ」とは

一度、一緒に素人演劇をした仲間が

マイヒストリーの会で語ってくれたことがありました。


実は、彼女には過去に大きな出来事があったのですが、
(一般的に言って「良い」出来事ではないです)
その話が出るがどうか、
聴き手でもある僕はすごく興味を持っていました。

「でも、まだあまり時間が経っていないし、語らないかもなぁ~」

と思っていたところ、
これでもかというほどさらけ出してくれました。


逆にこっちが「そんなに出し切って大丈夫?」と
心配してしまうくらいに・・・。


語りがその話題に入ってしばらくすると
僕の目から涙が出ていました。


そしてこうも思いました。
「なぜ、彼女はこんなにも

 自分にとってマイナスの部分をさらけ出すことが出来るんだろう?

 自分には出来るだろうか?」と・・・。


「強さ」というのは
「身体が強い」とか「怒られても立ち直る」とか色々ありますが、
「自分の弱さ、マイナス面をさらけ出せる」ことが
「一番強い」ことなんじゃないかなぁと思いました。

みなさんはいかがでしょうか?