マイヒストリーの会 ~自分の半生を90分語り合い、聴き合う会~

「マイヒストリーの会」という普通の人々の半生を90分間聴くという活動で得た、生きるヒントをお伝えしています

そんなに「意味」って大事なの?

僕も昔は今よりもさらに頭でっかちだったもんですから、

「それは何の意味があるんですか?」

などと会社の先輩などにエラそうに質問していました。

 

今、色んな人のマイヒストリーを聴くとよく分かります。

「意味ってそんなに大事なのか?」と。

 

そこで意味を説明されても、

正直に言って納得できないことは往々にしてあります。

それは、自分がまだ知識も経験も持ち合わせていないので、理解できない。

何年も経った後で分かってくるもので今は分からないなどというものです。

 

でも、僕を含めた現代の人は意味を求め過ぎる。

「意味」というと聞こえがいいので、

もっとあからさまに言えば「メリット」を求め過ぎます。

しかも「超短期的なメリット」を!

 

てっとり早く、理解したい!

てっとり早く、マスターしたい!

てっとり早く、成果を出したい!

 

自分もご多分に漏れないですが、

そんな欲望で巷は溢れかえっています。

 

でもそんな「てっとり早く」得たものは、

本当に自分の身になっているのでしょうか?

力になっているのでしょうか?

知恵になっているのでしょうか?

 

マイヒストリーの会は参加しても

正直に言って目に見える「意味」や「メリット」などは

何もありません。

ただただ、目の前の語り部の半生をじっくり聴いて楽しむ。

それだけを目的にしているからです。

 

でも、90分かけて聴き手の中に浸透した語り部のヒストリーは

いずれどこかでポッと顔を出すような気がしています。

そんな会があってもいいですよね。

 

ではでは。