マイヒストリーの会 ~自分の半生を90分語り合い、聴き合う会~

「マイヒストリーの会」という普通の人々の半生を90分間聴くという活動で得た、生きるヒントをお伝えしています

飲み会での思い出話

思えばマイヒストリーの会を始めるきっかけになった一つとして

飲み会での会話があります。

 

飲み会でよく小学生や中学生時代の話などになった際に、

自分としては例えばAさんの話を聴きたかったとしても、

みんな酔ってるからそこにBさんが割り込んできたりして

満足に聴けないということがよくありました。

 

みんなの小さい頃の話をもっと聴きたい!と思っても、

飲み会ではさっき終わった話を蒸し返すのは

場を盛り下げるということもあり、

たびたび遠慮してきました。

 

でもこの「マイヒストリーの会」では、

幹事権限で語り部が語っている途中での質問や意見は

禁止させてもらっているので、

誰にもさえぎられることなく、じっくり聴くことができます。

 

飲み会は飲み会で楽しいのですが、

みんな「語りたい!」欲が露骨に出てしまいますよね(笑)

 

ではでは。