マイヒストリーの会 ~自分の半生を90分語り合い、聴き合う会~

「マイヒストリーの会」という普通の人々の半生を90分間聴くという活動で得た、生きるヒントをお伝えしています

人は見た目が0割

「人は見た目が10割」という本がよく売れたのは

記憶に新しいところだと思います。

確かに初対面ですと「見た目」で判断するところが大きい

ということは言うを俟たないところではあります。

 

しかし、じゃあ見た目の印象でその人のことが分かるのか?

と言えば、これも「分からない」ということが

言うを俟たないところです。

 

さらに言えば、たった2,3回会って話をしただけでも、

10回以上会っていたにもかかわらず
実は「相手を知らない」ことが往々にしてにあります。


マイヒストリーの会はそういった

お互いの「知らないことを埋めていく」活動でもあります。

相手のご両親のことや生い立ちなど、これまでの人生を聴くと

なかなか相手を否定することは難しくなります。


何かちょっと悪いことをしたとしても

「何か理由があったのでは?」と

思うようになります。


罪を憎んで、人を憎まずとはよく言ったものです。

相手の行動だけを見てそれを責めるのではなく

その背景に何があったのかを考えてみる。


相手とそういう関係を築くことが出来る方法の一つとして

「マイヒストリーの会」は存在していると思います。

 

ではでは。