マイヒストリーの会 ~自分の半生を90分語り合い、聴き合う会~

「マイヒストリーの会」という普通の人々の半生を90分間聴くという活動で得た、生きるヒントをお伝えしています

「〇〇はあなたにとって何ですか?」という質問が大嫌いです

僕はテレビでのインタビューでよく聞く、


「〇〇はあなたにとって何ですか?」という質問が大嫌いです。



「そんなの聞いてどうすんの?」

「そんな簡単に言葉に出来るもんじゃないだろう!」

と声を大にしてインタビュイーに問いたい。

自分だったら答えることができるのだろうか?


僕たちはあまりに意味づけや定義づけをしたがるようになっていると思う。

そんな一義的に意味づけや定義づけ何か出来るもんじゃない。

色んなことが複合して出来上がってるケースの方が多いんだもの。

「すべてに意味を求める」ことから

現代人は一度離れる必要があると思っています。

 

ではでは。