マイヒストリーの会 ~自分の半生を90分語り合い、聴き合う会~

「マイヒストリーの会」という普通の人々の半生を90分間聴くという活動で得た、生きるヒントをお伝えしています

意見と否定は紙一重

マイヒストリーの会では

語り部がマイヒストリーを語っている間も

その後も「意見」を言うのを控えて頂いています。

 

「意見」というと聞こえはいいですが、

語り部とは違った「意見」なので、

ありていに言えば語り部を半ば「否定」していると言っても

過言ではありません。

 

マイヒストリーはその名の通り 自分の「歴史」なので、

もう過ぎてしまったことなんです。

「それをああしておけば良かったのに」、

「こうしておけば良かったのに」というのは

これまで本人が一番考えてます!

 

「そんなん言われんかっても、分かってるわ!  

でも、そのときはしゃーなかったんじゃ!」

と僕なら思うでしょう。

 

詳しい背景も知らない、

たった一回聴いた聴き手が

さも分かった風な感じで意見するのは どうなのか?と思い、

「意見」は極力控えてもらっています。

 

あなたももし「相談」などではなければ

「意見」を言うのを少し我慢してみては いかがでしょうか? (特に男性)

案外と「意見」を求められているケースは実は少ないもんです。

特に男女関係においては・・・。

 

ではでは。