マイヒストリーの会 ~自分の半生を90分語り合い、聴き合う会~

「マイヒストリーの会」という普通の人々の半生を90分間聴くという活動で得た、生きるヒントをお伝えしています

もともとのマイヒストリーの会

たまに、ごくごく内輪で行われるマイヒストリーの会があります。

事前に案内など何も出さずに、
ただ語り部が自分の半生を話してもいいと思う人にだけに向けて
語られるものです。

今はオープンでやったりもしていますが、
本来、マイヒストリーの会はこういうものだと思っています。

大人になって知り合って、仲良くしている間柄だけど、
実はお互いあまり知らない・・・。
親のこととか、兄弟のこと、小学校時代のこと・・・。

せっかく縁あって仲良くなった人だから、
色々聴いてみたい。

でも、自分も相手もいいオトナだから
そんな過去のことを根掘り葉掘り聴けない・・・。
(話したくないこともあるだろうし)

改まって聴くのも変な感じだし、
何かよい方法はないものか?

という時に(そんな時があるのか分からないですが)
マイヒストリーの会を使って欲しいなと思っています。

極端に言えば、トランプやウノをするぐらいのノリで!
語り部は語りたいことだけ語り、聴き手はただただ聴く。
そんな僕たち一般人が誰にも邪魔されずに、
人に向けて語れる場所があってもいいんじゃないかと思っています。

そんな感じでマイヒストリーの会を色んな所でやって頂けると、
もっともっとお互いに理解が深まるのかなと思っています。


ではでは。