マイヒストリーの会 ~自分の半生を90分語り合い、聴き合う会~

「マイヒストリーの会」という普通の人々の半生を90分間聴くという活動で得た、生きるヒントをお伝えしています

うなずきのチカラ

マイヒストリーの会で、心がけていることの一つに

「うなずき」があります。

 

うなずきは、おそらくみなさんもしているとは思いますが、

僕がある人から教わったうなずきは

「15センチ以上首を動かすと思って」というものでした。

 

それくらい「大きく見せろ」ということです。

こまめにうなずく人は多いですが、

それだと単純に

「語り部に見えるかどうか分からない」のですね。

 

うなずきは何のためにやるのか?

自然と出てしまうもの?それもそうかもしれません。

 

でも、どうせやるなら、語り部に気持ちよくなってもらって

もっともっと心の内をさらけ出してもらうために

やった方がいいと思うのです。

 

そのために効果的なのが15センチ以上を意識した「うなずき」です。

誰でもできます。

是非、ご家族に対して実験してみて下さい!

 

ではでは!