マイヒストリーの会 ~自分の半生を90分語り合い、聴き合う会~

「マイヒストリーの会」という普通の人々の半生を90分間聴くという活動で得た、生きるヒントをお伝えしています

早く終わらせようとしない

人は苦しいこと、面倒臭いこと、嫌なことを

出来るだけ早く終わらせようとします。

当り前ですね。

だって、イヤなんだし。

 

でも、ちょっとだけ発想を変えて

「味わってやる!」

と思ってじっくり、ゆっくり取り組むようにしてみて下さい。

 

それまでは単なる「処理」だったものごとが、

じっくりとゆっくりと取り組むことによって

自分の糧になる「経験」となります。

 

もちろん、

「苦しいこと、面倒くさいこと、嫌なことを

ゆっくりじっくり味わうなんて無理だよ!」

ということも分かります。

 

では、どうすればいいのでしょう。

僕は【実際の身体を動かすスピードを遅く】しています。

ペン立てからボールペンを取るのもゆっくりと、

はさみで紙を切るのもゆっくりと、

トイレに行くのもゆっくりと(あまりゆっくりだと怪しく見られますが・・・)

そうすると、ちょっと「味わおう」という気になります。

 

是非試してみてください!

 

ではでは。