マイヒストリーの会 ~自分の半生を90分語り合い、聴き合う会~

「マイヒストリーの会」という普通の人々の半生を90分間聴くという活動で得た、生きるヒントをお伝えしています

心が疲れたら、身体を動かす

現代は心が疲れることが多いですね。

マイヒストリーの会でも何人かの方から

心の病でしばらく休養していたことがあったと

聞いたことがあります。

 

そういう私もちょっと前

仕事でのストレスで初めて心療内科に行きました。

3件くらい電話したのですが、

予約が一杯で4件目でようやく初診でも診てもらえるところが

見つかりました。

世間での心が病んでいる人が多いことに改めて驚きました。

 

マイヒストリーの会でも何度か心の病については聞いたことがあったので、

自分としてもそうなった場合、いくつか対策を持っていました。

・身体が疲れることをする(筋トレなど)

・成果が目に見えることをする(掃除・片づけなど)

・土に触れる(畑仕事など)

 

共通しているのは、全て身体を動かすことです。

特にオススメはできれば汗をかくぐらいに身体を動かすことです。

そしてシャワーを浴びてさっぱりすることです。

僕はこれを繰り返していました。

筋トレ⇒お風呂、畑仕事⇒シャワー

そしてお風呂も効果があると思います。

お風呂で汗をダラダラかくまで入って、シャワーを浴びてスッキリする。

 

是非試して頂ければと思います!

 

ではでは。