マイヒストリーの会 ~自分の半生を90分語り合い、聴き合う会~

「マイヒストリーの会」という普通の人々の半生を90分間聴くという活動で得た、生きるヒントをお伝えしています

食事中は食べることに集中する

お久しぶりになってしまいました。

最近はいかがお過ごしでしょうか?

関東は朝晩は涼しく、クーラーが要らないですね~。

 

さてさて、今日は

「食べることに集中する」です。

 

これはマイヒストリーの会ではなく、

おじいちゃん・おばあちゃんの聞き書きからの知恵・・・

でもないですが、まぁ当り前のことなんですけどね。

 

でも、僕らは食べるときに

テレビを見ながらは普通で、会社や学校などでは

パソコンやスマホを見ながら食べていたりしていないでしょうか?

 

終戦時にある程度の年齢だった、おじいちゃん、おばあちゃん
戦中・戦後の物資に不足していた時代を経験している

おじいちゃん、おばあちゃんは食べるときは

食べることに集中しています。

 

なぜなら、有難さが分かっているから。

僕らは生まれてこの方

食べ物は当り前というぐらいに享受してきました。

 

でも、食べ物は命です。

草の、木の、動物の、微生物の。

命を頂くときは、やはり礼儀というものが必要なんじゃないかと

僕は思います。

 

そして、月並みかもしれませんが、
食べ物が普通に食べられるということが

決して当り前ではないんだということを

時に意識して頂く、食べ物に集中して頂くということが

「きちんと生きる」

ということに繋がってくるのではと

思っています。
(みんなで談笑しながらはOKですよ!)

 

ではでは。