マイヒストリーの会 ~自分の半生を90分語り合い、聴き合う会~

「マイヒストリーの会」という普通の人々の半生を90分間聴くという活動で得た、生きるヒントをお伝えしています

マイヒストリーの会:父親との関係

父親に対して何かしらの恐怖心がある」というのは、

多くの人が心の中に持っているものだと思っています。

 

今回の語り部はまさにその父親に対する恐怖心を

ずっと抱えて生きてきた方でした。

 

今回のマイヒストリーの会は少し手法を変えて

参加者からも自分の父親との関係性や

父親に対してどう思っているかについて

短く語ってもらいました。

 

やはり「息子」の方が、父親に対して色々と

意識するところがあると感じました。

「娘」が母親に対して意識するのと同様に。

 

正直、それぞれ父親との関係性も違うし

何をどうすれば良くなるというのは、

それぞれケースバイケースなのですが、

一つみんなの父親の話を聴いて共通することがありました。

 

父親は子どもに対して愛情を持っており、子どもに構ってもらいたいこと

父親は子どもに対する表現が不器用だということ

父親と実際に触れ合う(マッサージなど)ことは大事だということ

 

以上です。

これを頭の中に入れておけば、

今後少しは父親との関係も変わってくるんじゃないかと思いました。

 

でわでわ。